kusa.JPG
最近の記事
【テレビで大ヒット!】骨盤ウォーカーベルト 骨盤ウォーカーベルト

2009年07月22日

1人じゃないよ。周りの人たちにサポートしてもらう。


ダイエットをしようと決意して一念発起、
でもなかなかうまくいかないということはありませんか?

ダイエットに失敗してしまうのには理由があります。
それは別に誰も見ていないし。誰にもいわず、こっそり実行ということです。

仕事だったら
「○○までに□□を仕上げろ」という風に誰かに指定されたり、
誰かに管理されていたりしますよね?

ですからその日までに何とか終えないと
っていう風に思いますから、何が何でも仕上げようとするわけです。

ところがダイエットというのは
自分に課して、自分で目標をクリアするというのが基本。
しかもゴールは2日後とか1週間ごとかではなく、
遠い遠い水平線の向こうがゴールだったりします。

ですから
「今日はしんどいからウォーキングはやめよう」とか
「友達の誘いだし、外食にするか」ということができてしまいます。
別にあなたがダイエットをさぼったところで、だれも文句は言いませんから。

もし自分を律しきれない、自分の気持ちをコントロールするのが不安だ
という人は、仕事みたいにしてみたらどうでしょうか?
つまり、周りの人間に
「私は今、ダイエットをしています!」的な宣言をしてしまうのです。

こんな宣言までしてダイエットに失敗したとなると、カッコがつきませんよね?
だから、必死になってダイエットをするようになるのではないですか?
周りの目もダイエットということに集中するはずですから、気が抜けなくなりま
すよ。

しかも周りのサポートを受けることができるかも。
例えば、気軽に「飲みに行こうよ!」なんて友達だったら誘えなくなりますね?
「あなたダイエットしてるんでしょう?じゃしばらく我慢だね」っていう風にな
るはずです。
(もしかしたら、わざと誘惑してくる友達もいるかもしれませんけど…)

家族にも宣言してみたらどうでしょう?
家の食卓に上るメニューも変わってくるかも。
低カロリーの食事であったり、和食中心になったりするかもしれません。

兄弟や親から
「ダイエットしてるんだから、おやつは抜きね」とか
「お前今日のウォーキング、ちゃんとやったか?」
などといわれれば、毎日ダイエットをやるようになりますよ。

自分でダイエットできる自信がないのなら
積極的に周りの人たちにサポートしてもらえるように甘えてみるのも一つの方法
ですよ。

また紙に書いて壁にはりつけたり そういうことって 下手なダイエット食品に頼るよりも とっても大事なことです。

>> 1日5分のダイエット


タグ:宣言 決意
posted by erika at 06:09 | Comment(0) | 困った時、行き詰った時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。